言語化修行中

観た舞台の感想を書きます。ストプレとダンスが好き。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年観劇まとめ~おもしろいストプレが観たい~

2021年は74作品141公演(うち配信のみ4。現地と配信両方の場合、配信はカウントせず) 1作品を多ステするオタクだから作品数に対して公演数がやたら多い。チケ代でいうと90万くらいかなと思う(ちゃんと計算してないけど…) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月…

夢を見続ける狂気

温泉ドラゴン「続・五稜郭残党伝~北辰群盗録」感想。 この劇団は初見ですが、「湊横濱荒狗挽歌」が面白くて新井が大好きだったので、シライさんが脚本演出で筑波さんが出るなら…と思って行った。 戊辰戦争・五稜郭の戦いから五年後、旧幕府軍の矢島は職を失…

最小単位の運命共同体

ムシラセ「つやつやのやつ/ファンファンファンファーレ」同じ世界観の二本立て。山崎丸光さんが観たかったのと、芸人という題材が好きなのと、宣伝クリエイティブが素敵だったので観に行った。 「つやつやのやつ」 人気お笑いコンビ・ミームのボケのハルくん…

わたしたちの脱げない仮面

エリア51「カモメ」感想。浅草九劇にて。 脚本演出の神保さんが作る作品に興味があったので観に行った。 チェーホフの「かもめ」を日本版「カモメ」に翻案して上映しようとしているカンパニーが舞台。 この団体の過去作は観たことがないけど、以前にも「か…

上裸で踊る公演とかはちょっと…と思う人にこそ「おしゃれ紳士」を観てほしい話

自分の好きなものについて書くのが楽しいオタクなので、今日は今年出会ってパラドックス定数と同じくらい好きになったパフォーマンスユニット「おしゃれ紳士」の話をします。 おしゃれ紳士を言葉で説明するのはすごく難しいなと思います。あえて言うなら公式…

ひとりの人間が持ついくつもの顔

パルコ・プロデュース2021「ザ・ドクター」感想。舞台としてすごく引き込まれ、なおかつ自分の中で色々なことを考えさせられる、という両立がすごい。戯曲で読んでも面白かった。 ▼1幕 主人公のルースはアルツハイマーに関する研究所の所長を務める有能な女…

小さなそれぞれの地獄

DULL-COLORED POP 「TOKYO LIVING MONOLOGUES」を観ました。ひとことで言うとヤバ舞台だった。内容や結末にめちゃくちゃ触れています。 劇場は地下で、階段を降りていくと入口で仮面を貸し出される。配信があるから映り込み対策かな〜と思いながら色々ある中…

「パラドックス定数」過去作配信を観て世界が変わった話

はじめまして。えみと申します。普段はTwitterで観た舞台の感想を好き勝手に書いています。 突然ですが、わたしは「パラドックス定数」という劇団が大好きです。知ったのはごく最近で、昨秋にYouTubeで過去作を無料配信していたのをきっかけに出会いました。…