言語化修行中

観た舞台の感想を書きます。ストプレとダンスが好き。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三越劇場は最高

「The Great Gatsby In Tokyo」村田充さんが好きな気がしているので観に行った。 三越劇場、多分初めて行ったんだけどすごい豪華な空間だった。帝劇をぎゅっとしたみたい。舞台も広いし見やすい。入場からスタッフさんに「ギャツビー邸へようこそ」と声をか…

台詞にしないことで伝わるメッセージ

serial number「Secret War-ひみつせん-」感想。 「hedge/insider」に原ちゃんが出たことをきっかけに観るようになった劇団。まだ数作品しか観ていないが、安定して面白いし台詞にキレがある、あと歌ったり登場人物がわかりやすく説明したり、丁寧に準備し…

登場人物を動かすか、登場人物が動くか

劇団印象「ジョージ・オーウェル〜沈黙の声〜」感想。 題材的に興味があったので観に行った。 ジョージ・オーウェル(本名エリック)が「動物農場」や「1984」といった名作を描くまでの物語。第二次世界大戦下のイギリス、BBCのインド向け放送の責任者を務め…

演劇の原始的な形

スリーピルバーグス「旅と渓谷」感想。永島敬三さんが好きなのと、事前に上がっていた福原さんと成河さんの対談が面白かったので観に行った。 渓谷を上流から下流へ旅する人々の物語。キャスト4人が全部で27役を演じる。各々のメイン役としては下流へ向かう…

忘れるという希望

露と枕「帰忘」あんよはじょうず。で見た奥泉さんが気になり、劇団公演を観に行った。ネタバレしています。 白っぽいくすんだ色味のナチュラル風なセット。中央に丸いベンチと、その上に金木犀の花をイメージしたオブジェが吊るされている。上手にテーブルと…