言語化修行中

観た舞台の感想を書きます。ストプレとダンスが好き。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目を開かれたロンギヌスの未来

エリア51「かつてのJ」の長い感想。好き勝手書いています。 20分の短編作品。アイドル事務所で下積みを重ねたがデビューできなかった主人公が劇団主宰に転身するも、劇団運営にも金銭的問題や劇団員との不和などが生じ、たったひとりで解散公演を行い、最…

考え続けることの大切さ

劇団チョコレートケーキ「無畏」の長い感想。めちゃめちゃおもしろかった!史実を描く中で人間の多面性や重層的な心の動きが描かれることによって、観客の感情もどんどん移り変わって操られる。歴史への批判的視点を持ちながらも突き放さず、向き合って確か…

わたしたちにできることはある

劇団チョコレートケーキ「帰還不能点」(再演)感想。初演も見たのでその感想も貼っとく。あらすじ書いてあります↓ https://fusetter.com/tw/9RHN8Acm 初演の帰還不能点(今里さんが出ているから行った)が初劇チョコなんだけど、今思うと舞台一般としても劇…

偏りが生む美しさ

初めて壱劇屋を観たオタクによる「憫笑姫」の長い感想。めちゃくちゃネタバレしています。 劇団の名前だけ確かエンタステージのスペースでおすすめされているのを聞いたことがあって、今回牧田哲也さんが「足癖の悪い殺陣」をやるというので観に行ってみるこ…