言語化修行中

観た舞台の感想を書きます。ストプレとダンスが好き。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

描かれたもの、描かれなかったもの

劇団ヒトハダ「僕は歌う、青空とコーラと君のために」以前観た「泣くロミオと怒るジュリエット」がすばらしかったので、鄭さんの作品をまた観たいと思って行った。本当に全然褒めてないし、観てつらかった話をしています。 戦後すぐ、米軍御用達のキャバレー…

大きな黄色い棺桶

パルコ・プロデュース「セールスマンの死」 去年配信で観たスリルミーの福士誠治さんがよかったので観に行った。 舞台に2本の電信柱が浮いてて、中央に黄色い大きな冷蔵庫。このセットはずっとあるまま、台所・子供部屋・寝室・庭などの部屋のセットが出たり…

何者かになりたい蟻地獄

キ上の空論「朱の人」村田充さんのこと好きそうな気がするな…と思いながら長年見る機会がなかったんだけど、昨年観た「ロボ・ロボ」のナビゲーターの壊れていく姿がめちゃくちゃよくて、また何か観たいと思っていたら、あらすじが面白そうで観に行った。 弟…

梅棒「おどんろ」にみるケアの可能性

作演出の今人さんがどんなことを考えて作っているかは全然わからないんだけど(今日リピチケ買ってたらパンフ買い損ねた、あと2回行くから次に買う)わたしはこの作品をケアの可能性の物語だと思ったので書き留めておきます。パンフ読んだら修正追記するかも…

あまりにも迷いの森

「奇蹟 miracle one-way ticket」探偵と助手のコンビものと聞いて好きそうだったので観に行った。 びっくりするほど何も褒めてません。 七竈という大分の村にやってきた天才探偵・法水連太郎と、それを追ってきたワトソン役の脊髄神経外科医・楯鉾寸心。法水…

他者の内面を推し量る難しさ

「もはやしずか」感想。「泣くロミオと怒るジュリエット」以来橋本淳さんが気になっていて、加藤拓也さんの作品も面白いと思うので観に行った。 シアタートラムって通常のステージ側にも客席作れるんだな。モデルルームみたいにシンプルできれいな部屋のセッ…