言語化修行中

観た舞台の感想を書きます。ストプレとダンスが好き。

時を経たアップデートの手触り

7年前の初演「クロスジンジャーハリケーン」で梅棒に狂ったオタクが書く、「シン・クロスジンジャーハリケーン」感想。考えすぎかもしれない。全部ネタバレです。


初演と大まかなストーリーは同じ。離島を舞台に、すいーつさん演じる都会からやってきた女性・ゆうきをめぐって、としょさん演じる野球少年・将大とそのライバルが争う。将大は織田信長、ライバルは明智光秀の生まれ変わりであり、かつて信長に仕えていた落武者の霊(梅さん)が将大をサポートする。


大きく違うのはライバルの設定。初演のライバルである砦くんは遠藤さんが演じていて、地主の息子でチャラいチンピラ。ゆうきにもガンガン迫り、わかりやすい悪役として描かれていた。また、ちゃんと記録していなかったので細かい部分が曖昧ではあるが、確か後半砦くんの行動がエスカレートしていくのは信長と光秀という前世の業に操られたような形で、最後鳥居が倒れるくだりで正気に戻る描写があった記憶がある。


今回のライバルである舟戸は多和田くんが演じているんだけど、そもそも島の人間ではなく、ゆうきを追ってきた元彼。一見イケメン好青年だが、実のところモラハラの気質があり、それに耐えかねて別れを告げたゆうきを探していた。外面の良い彼は島の人々とも打ち解け、中盤ゆうきを取り戻すために将大が邪魔だと考えると嫌がらせを始めるが、それが舟戸の仕業だと訴える将大を島の人間が全然信じてくれない。多和田くんの演技がとても良く、舟戸が島に上陸したときから、ふとした表情とかで何となく観客の心をザワザワさせ、回想シーンを経て本格的に悪役になっていく。ゆうきを薬で眠らせてウェディングドレスを着せ無理やり結婚式をあげようとするが、色々あって皆に本性がバレ、島の伝統的行事である島一周競走で対決することになるんだけど、今回は別に何かに操られているわけではないので、舟戸は素でああいう人なんですよね。だからずっと怖い。


初演観たときは何も考えていなかったけど、自分も歳をとって色々考えるようになったので、結構今回観客としての姿勢を定めづらかった。めちゃくちゃ現実の話をすると、ゆうきの立場からしたら都会でモラハラに遭って知らん島に来て突然男たちに恋されて色々アプローチされるの怖すぎるじゃないですか。だけどそういうことをどうこう言う作品でないのもわかるし、だからリアリティレベルをかなり下げ、逆ハーものの漫画とかの気持ちで見ていたんですけど、舟戸で突然解像度バカ高のモラハラサイコパス男をお出しされてしまったので、マジでどういう感情で観ればいいのかわかんなくなっちゃった。多和田くんがうますぎるんだよな!あの万人を虜にしそうなチャーミングすぎる笑顔と、自分の邪魔になる存在に対する羽虫でも見るような温度のない視線の使い分けがお見事です。


ここからは完全な個人的解釈なんですが、今回も初演同様、途中から前世の業に操られてた形にすることもできたと思うんだけど、なぜそうしなかったのか?という話。舟戸とゆうきには島に来るより以前から関わりがあり、当時から舟戸はゆうきに対して加害的だった。操られてた設定にしてしまうと、その部分がどこまで舟戸自身の責任なのかが曖昧になる。悪役としての舟戸の設定ってかなり今の時代に即したものだなあと思っていて、砦くんが無理やり抱きしめたりと直接的な加害だったのに対し、舟戸は不機嫌になったり束縛することでゆうきをコントロールしているけど、わかりやすく暴力を振るったり暴言を吐いたりするわけではない。だからゆうきは物語の序盤、ラジオ番組へのハガキで舟戸のことを悪く書いていないし、自分自身でも別れを告げたことが正しい選択だったという自信を持ちきれずにいる。でもこの物語を経て、最後にゆうきは自分の手で舟戸に指輪を返す。モラハラによって支配され自分を失っていた女性が、自分を取り戻していく物語でもあると感じた。初演のゆうきはマドンナだったけどどちらかというと受身の存在で、彼女自身の物語を強くは読み取れていなかった記憶なので、そこが強まった印象がある。まあ舟戸の行動は普通に捕まるやつだから、ふわっと終わらせていいのか?というのはちょっとは思ってるんですけど…。


繰り返しになるけど、東京千秋楽で砦くんを観て即大阪遠征を決め、そこから今に至るまで7年梅棒を観ていくきっかけになったくらい自分にとっての砦くんの存在がデカくて、だから「シン」になっているとはいえ砦くんのいないクロスジンジャーを観て自分がどう思うのか本当に怖かったが、違う作品として楽しむ(?)ことができたので良かった。というか多和田くんという好青年の概念そのものみたいな人を敵役におく上で最適解なキャラ造形だと思うので、やっぱり今人さんはすごい。これをきっかけに多和田くんにドラマとかのモラハラ彼氏役オファー来ないかな。あとイケビッシュと、ピーポくんを攻撃されるとブチギレる竜彦さんが面白すぎました。あと6回観るのでどうなっていくのか楽しみだ。