言語化修行中

観た舞台の感想を書きます。ストプレとダンスが好き。

2022年に観た舞台

今年は130作品、劇場観劇205公演。去年が74作品141公演だったので、多ステ率がやや下がったが総数はめちゃ増えている…。

1月

あんよはじょうず。「地獄変をみせてやる-人生失笑(疾走)篇-」

モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」

ヨーロッパ企画「九十九龍城」

俳優座「カミノヒダリテ」

スペースノットブランク「ウエア」「ハワワ」

柿喰う客「空鉄砲」(3回、乱痴気含む)

青年座「ある王妃の死」

feblaboプロデュース「ガラテアの審判」

DAZZLE「Venus of TOKYO」(7回)

蟹工船稽古初日」(配信)

 

11作品、劇場観劇数18、配信1。初・柿喰う客だった「空鉄砲」が好きすぎて、急遽乱痴気含めて3回観た。DVD出ないんですか??翌月の「冬のライオン」含めて永島敬三さんに落ちる。

 

2月

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.5-

「The View Upstairs」(2回)

シラノ・ド・ベルジュラック

冒険者たち 〜JOURNEY TO THE WEST〜」

FLATTO「とけない」

DAZZLE「Venus of TOKYO」(9回)

中止:「12人の怒れる男」「モンローによろしく」

 

5作品、劇場観劇数15。「冒険者たち」で初めて生の成河さんを浴び、そのマルチっぷりに感銘を受ける。すごすぎ。皆好きに決まってるわ。


3月

電動夏子安置システム「クリキンディの教室」

冬のライオン

DULL-COLORED POP「プルーフ/証明」(Aチーム)

Consept「アーモンド」

青年座「横濱短篇ホテル」

劇団スポーツ「怖え劇」

フィスコットーネ「サヨナフ」

「行先不明」

ホチキス「うらめしブギ」

第27班「下品なジョン・ドー笑顔のベティ・ドー」

DAZZLE「Venus of TOKYO」(18回)

ダウ90000「ずっと正月」(配信)

中止:肋骨蜜柑同好会「ジャバウォック」、ろりえ「ミセスダイヤモンド」

 

11作品、劇場観劇数28、配信1。神農直隆さんを観に行った「アーモンド」、函波窓さんを観に行った第27班、初見の劇団スポーツなど、好きな作品が多かった記憶の月。あと3月の閉館を前にVoTに通いまくっていた。気が狂っていたがめちゃくちゃ楽しかったな。

 

4月

短距離男道ミサイル「Ultimate Fancy Ojisan」

「もはやしずか」

「奇蹟 miracle one-way ticket」

梅棒「おどんろ」(3回)

キ上の空論「朱の人」

パルコ・プロデュース「セールスマンの死

「アンチポデス」

無人島で生きる十六人」

劇団普通「秘密」

ヒトハダ「僕は歌う、青空とコーラと君のために」

「マーキュリー・ファー」(配信)

 

11作品、劇場観劇数12、配信1。ここ数回ハマりきれていなかった梅棒本公演だったけど、「おどんろ」が新機軸かつ最高だったので久々に名古屋遠征まですることになった。本当によかった。多和田くんのすばらしさに気づく。あと「セールスマンの死」が全員うまくて見せ方もよくて好きだった。

 

5月

梅棒「おどんろ」(2回)

AURYN「トゥイードル」

Mo'xtra produce「グリーン・マーダー・ケース」

Mo'xtra produce「ビショップ・マーダー・ケース」

スリーピルバーグス「旅と渓谷」

舞台「魔法使いの約束」1〜3章(配信)

 

7作品、劇場観劇数6、配信3。グリマダとビショマダ、なぜ追いチケできない千秋楽に行ってしまったのか…とめちゃくちゃ後悔した作品でした。大好きだ。早くDVD見たいし再演もしてほしい。照井健仁さんを知り気になり始める。

 

6月

イキウメ「関数ドミノ」

日本総合悲劇協会ドライブインカリフォルニア」

露と枕「帰忘」

「スワンキング」

serial number「Secret War-ひみつせん-」

劇団印象「ジョージ・オーウェル~沈黙の声~」

Alexandrite Stage Produce「The Great Gatsby In Tokyo」(Classic Ver)

「貴婦人の来訪」

パルコ・プロデュース「てなもんや三文オペラ

MCR「アカデミック・チェインソウ」

舞台「文豪ストレイドッグス STORM BRINGER」(7回)

ミュージカル「アラバスター

範宙遊泳「ディグ・ディグ・フレイミング!〜私はロボットではありません〜」

 

12作品、劇場観劇数18。「貴婦人の来訪」の演出(衣装、舞台装置含む)がおもしろかったのと、「アラバスター」が攻めたミュージカルで良かった。推しを観に行った文ステで加藤ひろたかさんに落ちる(柿喰う客は魅力的な俳優が揃いすぎでは?)

 

7月

singing dog「Drunk-ドランク-」(2回)

「アナザー・カントリー」

第27班「ハヴ・ア・ナイス・ホリデー」

「Only1, NOT No.1」(3回)

やしゃご「きゃんと、すたんどみー、なう。」

DULL-COLORED POP「岸田國士戦争劇集」(2回)

朗読劇「私の頭の中の消しゴム

シス・カンパニー「ザ・ウェルキン」

中止:「導かれるように間違う」、「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage -Mix Tape1-」、椿組「夏祭・花之井哀歌」、劇団四季ノートルダムの鐘」、タカハ劇団「ヒトラーを画家にする話」

 

8作品、劇場観劇数12。めちゃくちゃ公演中止になった月だった…特に椿組の高松潤さん見れなかったのと、初四季の予定だった鐘の中止は悲しかった。来年こそ四季リベンジしたい。singing dogが本当によくて、わたしは今でも時々神田くんのことを考えます。DVD出してほしい。ふぉゆ棒で梅棒櫻井さん演じる陣馬力に狂う。

 

8月

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《Rep LIVE side F.P》(2回)

「家族のはなし」(2回)

フィスコットーネ「加担者」

劇団チョコレートケーキ「追憶のアリラン

劇団チョコレートケーキ「無畏」

劇団チョコレートケーキ「帰還不能点」

劇団チョコレートケーキ「〇六〇〇猶二人生存ス/その頬、熱線に焼かれ」

劇団チョコレートケーキ「ガマ」(2回)

池袋ポップアップ劇場

劇団壱劇屋東京支部「憫笑姫」

甘党プロデュース「とあるCYCLE」

DAZZLE「百物語 夜香花」(2回)

 

13作品、劇場観劇数17。とにかく劇チョコの月。ずっと戦争と人間について考えていた。「無畏」が好きすぎたけど、全作それぞれのよさがあり、劇チョコ箱推しになった。推しカクテル飲めて楽しかったので芸劇2階のカフェに感謝。あと完全に照井健仁さんのファンになる。オカノウエノラジオゆるくていいです。ヒプステRep LIVEで2代目夢野幻太郎に落ちる。

 

9月

あやめ十八番「空蝉」

肋骨蜜柑同好会「田瓶奇譚集」(奇、怪)

ムケイチョウコク「反転するエンドロール」(3回)

ミュージカル「夜の女たち」

イキウメ「天の敵」

劇団た組「ドードーは落下する」

青年座「燐光のイルカたち」

吉祥寺GORILLA「夜鳴く鳥は朝に泣く」

西島数博プロデュース「LOVE IS ALL 2022」

DAZZLE「百物語 夜香花」(7回)

劇団壱劇屋東京支部「賊義賊」

「裸足で散歩」

 

11作品、劇場観劇数20。初のあやめ十八番が爆裂エンタメで度肝を抜かれる。おもしろすぎ!絶対次回も観る。中野亜美さんが好きだ!ムケイチョウコクで初のセリフありイマーシブを体験し、俳優という存在のすごさを実感する。DAZZLE百物語で約1ヶ月間心をはちゃめちゃに乱されまくり、宮川一彦さんのダンスが世界一大好きという思いを新たにする。

 

10月

劇団朋友「コルセット」

WBB「ギャングアワー」(3回)

GORCH BROTHERS 2.1 「MUDLARKS」(2回)

DANCE DRAMA「Breakthrough Journey」

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《どついたれ本舗 VS Buster Bros!!!》

「キンキーブーツ」

ヒノカサの虜「ALL TIME-automatic life log-」

エン*ゲキ即興音楽舞踏劇「砂の城

虚構の劇団「日本人のへそ」

アルキメデスの大戦」

しんゆりシアター「人間ぎらい」

「レオポルトシュタット」

「shi ka ku 2022 revival」

東京芸術祭「嵐ヶ丘

エリア51「ま、いっか煙になって今夜」

「音故知新’90s 」

阿国-かぶく恋、夢の果て-」

 

16作品、劇場観劇数19。「空鉄砲」キャスト陣ということで観に行った「MUDLARKS」、初めて野外劇を観た「嵐ヶ丘」もよかったし、何よりノーマークでTwitterの評判だけで行った「レオポルトシュタット」が本当にすばらしくて、演劇って面白!!となった。友達に勧めたら2人とも絶賛して戯曲買ってた。

 

11月

梅棒「シン・クロスジンジャーハリケーン」(4回)

「となり町の知らない踊り子」

「私の一ヶ月」

宝塚歌劇団宙組「HiGH&LOW -THE PREQUEL-」「Capricciosa(カプリチョーザ)!」

山田ジャパン「にぶいちの失明」

「建築家とアッシリア皇帝」

ムシラセ「瞬きと閃光」

劇団壱劇屋東京支部「戰御史」(3回)

トリガーライン「TRIGGER LINE」

ODA MADE「バースディ」

「あいつが上手で下手が僕で シーズン2」

妖精大図鑑「ASAKUSA THUNDER GATE」

「ギア-GEAR- 」(2回)

Consept「サイドウェイ」(配信)

 

14作品、劇場観劇数18、配信1。ムシラセ「瞬きと閃光」があまりにも最高で今年ナンバーワンです。めちゃくちゃ良かった。演劇は美しい。壱劇屋「戰御史」も大好きなやつで追いチケしたし、妖精大図鑑は世界観の作り込みが楽しすぎて絶対次回も観に行きたい。

 

12月

梅棒「シン・クロスジンジャーハリケーン」(2回)

守銭奴 ザ・マネー・クレイジー

「百物語 夜香花」京都五條會館公演(6回)

劇団壱劇屋東京支部「荒人神」

動物自殺倶楽部「凪の果て」

柿喰う客「禁猟区」(3回、乱痴気含む)

マイグラトリウム「ドルイド

パルコ・プロデュース「ツダマンの世界」

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage《Bad Ass Temple VS 麻天狼》(2回)

ポップンマッシュルームチキン野郎「コチラハコブネ、オウトウセヨ」

キ上の空論「ピーチの果て、ビーチのアビス、つまりはノーサイド

「ALICE IN THE NIGHT MYSTERY CIRCUS」(2回)

中止:「エリザベート

 

11作品、観劇数22。百物語京都で下北沢公演に引き続き宮川一彦さんのダンスに狂う。仕事の年末進行でスケジュールがめちゃくちゃになり、行こうと思っていた舞台を失念したり諦めたりもあって悲しかったが、ねじ込んでかなり観た。

 

来年待ち遠しいのは何より3月のパラドックス定数「四兄弟」。他にも宮崎秋人さんにワクワクしてる「マヌエラ」、中村ノブアキさんと西尾友樹さんの組み合わせが気になるオフィスコットーネ「磁界」、ホリプロ作品担当者のインタビューで興味を持った「バンズ・ヴィジット」、フルオーディションの新国立劇場エンジェルス・イン・アメリカ」、Wキャスト全組み合わせに期待しかない「舞台 鋼の錬金術師」、2本ある予定らしいムシラセの公演などを楽しみにしています。あと神農直隆さんの舞台出演を待ち望んでいます(今年夏以降現場なかったので…ラジオドラマは助かりましたが)来年もおもしろい舞台にいっぱい出会えますように。自分の好みがなんとなくわかってきたので、来年はうまく打率を上げていきたい。

 

自分の好みだけの2022年ベスト10

・上半期(1-6月)

1 Mo'xtra produce「グリーン・マーダー・ケース/ビショップ・マーダー・ケース」

2 梅棒「おどんろ」

3 柿喰う客「空鉄砲」

4 劇団スポーツ「怖え劇」

5 パルコ・プロデュース「セールスマンの死

6 singing dog「Drunk-ドランク-」

7 Consept「アーモンド」

8 「貴婦人の来訪」

9 serial number「Secret War-ひみつせん-」

10 「もはやしずか」

 


・下半期(7-12月)

1 ムシラセ「瞬きと閃光」

2「レオポルトシュタット」

3 劇団チョコレートケーキ「無畏」

4 劇団壱劇屋東京支部「戰御史」

5 GORCH BROTHERS 2.1 「MUDLARKS」

6 東京芸術祭「嵐が丘

7 ムケイチョウコク「反転するエンドロール」

8 あやめ十八番「空蝉」

9 妖精大図鑑「ASAKUSA THUNDER GATE」

10 柿喰う客「禁猟区」